ブログ

2023/04/17 08:54

http://instagram.com/pinponpan_fukui?igshid=MzNINGNkZWQ4Mg=

こんにちは。ぴんぽんぱん小林です。5年前、地元の小麦で地産地消のパン屋をやっていましたが、2年前に体調を崩しました。
もともと、腸が動きにくかったのですが全く動かなくなり
体と向き合うため、いったん店を閉めました。断食と腸内清掃をおこない、すっきりした時に店を新しい形でやりたいと思いました。
1.腸と心(脳)はつながっているので、消化がしやすく腸内が元気になるようなコンセプト
2.頑張る福井県の女子がほっと酢つようなことをやりたい
3.周辺田んぼの為米でパン・菓子をやりたい
4.新しい米品種【越のリゾット】を使いたい
5.地元の子供たちに貢献
をテーマに活動することにしました。

小さい店でひっそりやっていたので、実績が弱く信用がありません。
大きなことをやるためには、実績を出さないと資金繰りが出来ない問題がありました。
化学工業系の私は、論文=書類で結果を出そうと考えました。
事業の論文は補助金だよね!そうだ、補助金申請を自力でやろうと。(*軽いノリで大きなことをやり始めるクセがあります。)
セミナーで1か月で出来ると聞き、その気になりすぎた小林は、ネタストック6か月準備をして2か月書類に取り組みました。
かなり、無謀だったらしく商工会や無料コンサルの方に泣かされながら、最後の方は天井とパソコンしか見ない生活でした。
その為、「ぴんぽんぱん小林の大病説」「生存?説」が流れてしまいました。
焦りました!!                               続く。